2009年06月07日

風邪引き姫とホットケーキ

金曜日、姫が約半年ぶりに本格的に風邪を引いてしまって、
大好きなカレーもあまりのどを通らない様子。
土曜日の朝には熱も出てきて、かかりつけの小児科へ。
滝のような鼻水と赤いのどで、シロップのお薬をもらってきました。
帰り道、食欲のない姫のためにアイスクリームを買いにスーパーへ。
そこで
「あしたのあさごはん、なにがいい?」
と聞くと、
「うぅん・・・ほっとけーき!」
と姫。
なのでついでに小麦粉も購入。

ホントはちゃんとご飯と野菜を食べてほしいけど・・・
普段、結構な鬼母ぶりを発揮してる分、風邪引いたときくらいはワガママ聞いてやらないとね(^〜^;)
というわけで、風邪引き姫のために、ちょこっとスペシャルなホットケーキを作ってあげました(^^)

090607_072234.jpg
先日たまたまネットで見つけた、「100円フライパンで、卵1個のクマケーキ」というブログ記事。
http://blogs.yahoo.co.jp/alfalfa317/23957877.html

このケーキのクマちゃんの表情がすごーく印象的で、
いつか姫に作ってあげようと、ずっと思っていたのですぴかぴか(新しい)
だけどうちにはクマの型がないので、無謀にもフリーハンドたらーっ(汗)
もとのレシピはスポンジケーキだけど、私はホットケーキ生地をいつもよりすこーし硬めに作って、丸を3つ合体させてクマちゃん型に。
案の定、形がイビツになっちゃったあせあせ(飛び散る汗)
お手本とは似ても似つきません!!www

そして、白のデコペンはあったのに、黒のデコペンがなくて、目や口はレーズン(笑)

でも姫は
「わぁ〜!クマだ〜!かわいぃ〜♪」
とハスキーボイスで大喜び(^^)
090607_071948.jpg

そこでママは調子に乗って、うさちゃんも作ってみました☆
090607_073812.jpg

姫はクマちゃん、私はうさちゃんを食べました。

食欲なかった姫が、ホットケーキとイチゴと麦茶1杯ぺろっと完食!
よかったぁ♪

うちはホットケーキミックスを使ってないので、姫にとってコレが「おふくろの味」ってやつになるのかな・・・
なんて、ちょっと一瞬しみじみしてしまった、朝のひとときなのでした。









posted by ぼるこ at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
(C) Boruko 2009 All right reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。