2009年12月08日

山形蔵王・新左衛門の湯

ども!!ご無沙汰です!
わくわくハウス久々の営業再開ですwww

着々と母子手帳ケースを制作してたぼるこでした・・・

が!!

寒さが日に日に厳しくなる中、
前世は南国生まれかと思うほど冬(寒さ・冷え)が苦手なぼるこは、
あまりにヒドイ肩こりに負けて、
いろいろサボっておりました^^;

今日もモチロン肩はゴッチゴチですが、
親友親子と一日遊んで、お茶して、かなり気力が充実してるので今のうちにと日記を更新してる次第です。

チョコちゃん、ゆうたくん、元気をありがとう!!


今回は、この寒さが身にしみる時期、みなさんにぜひともおススメしたい温泉があるのでご紹介!
ちょっと内容・日付が古いですが、ご了承を><

先月、山形蔵王にあるお気に入りの温泉「新左衛門の湯」へ行ってきました♪
11月21日の時点で、山形蔵王はカンペキな冬景色・・・
軽く吹雪いてて、、、さむかった〜〜><
まさに温泉日和!!
091121_160321.JPG

看板はこんなかんじ。
091121_160524.JPG

温泉入り口。紺色ののれんです。
091121_160122.JPG

入ると作務衣を着たお姉さんが案内してくれます^^接客◎♪

お風呂は、源泉100%。
硫黄の香りが強い乳白色で、湯の花がチラチラ見えるくらいです^0^日本で二番目に酸が強い温泉なんだとか。
確かに、最初お肌がピリピリするし、シルバーのネックレスが変色したくらいだからなぁ・・・^^;
でも、デリケート肌の人のために、源泉とお湯を合わせたお風呂もちゃんとあるんです♪

詳しい泉質等はホームページ↓で確認してみてね♪
http://www.zaospa.co.jp/top.html

ちょい熱めの湯加減で、芯までぽっかぽか*^^*
でも、、、
温泉フリークの姫と一緒に入ったパパは茹でダコになりかけてたwww

湯から上がって外に出てみると、雪はやんでいましたが、やっぱさむっっ。
でも外には足湯も♪ちょこっとこちらも試してきました。姫が。(笑)
091121_160439.JPG091121_160404.JPG

花壇に雪が積もっちゃってたよ!
091121_160603.JPG

となりではお土産や玉こんにゃく・ラフランスソフトも売ってます♪
なかなかの品揃えで見てて楽しいですよ^0^
091121_160219.JPG
続きを読む
posted by ぼるこ at 19:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

母子手帳ケース内袋完成♪

やっと完成しました〜!!
制作中の母子手帳ケース・・・の内袋www(本体はまだまだッス ̄∀ ̄)
バイアス(ふちどり)で苦労しましたが、
丁寧にしつけをして、なんとか今日キレイに出来上がりました〜♪
PB204567.jpg

下についてるのはペン挿し。
ここは仮止めなので超テキトー^^;
見た目キタナイですが、後ほど隠れるので見逃してけれ〜>ω<

課題だった角のカーブもなんとかうまくいった^−^
PB204566.jpg

かなり急カーブだったため、しつけもしっかりしないと裏がグチャっとなったりして・・・かなり難易度高めでした-_-;
最初のしつけではうまくいかず、
今朝じっくり1時間以上かけて(←アホか;;)細かく正確にしつけをして、
夕方、姫を寝かしつけてから再チャレンジ。
それでやっと成功!!

第一関門、なんとか突破^^

あとはすべてのパーツを合体させたら、
最終関門、周囲にぐるっとファスナーをつけて、またバイアス・・・
でもそれができれば完成!!
がんばるぞぉ〜><

「キレイにバイアスをつけるには、丁寧なしつけがポイント!!」

今回肝に命じた教訓でした〜。

明日からはパパと過ごす3連休♪
今日、幼稚園の未就園児クラスでハッスルして、
その後もお友達の家でしこたま遊び倒した姫様、、、体力持つかな!?

posted by ぼるこ at 22:44 | Comment(1) | TrackBack(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

オリーブオイル入りクッキー・レシピ

さてさて、前の日記で作ったオリーブオイル入りのクッキー、
レシピを作ったのでご紹介しまーす☆
姫たまの分かりやすい(!?)図解入りでーす(笑)
PB164526.JPG

●材料●
バター 20グラム
オリーブオイル 大さじ3
砂糖 40〜50グラム
塩 ひとつまみ
卵黄 M1個分
薄力粉 100グラム
ベーキングパウダー 小さじ1/2
(嫌いでなければ)シナモン・ナツメグ 適宜

●作り方●
1.バターを室温に戻して柔らかくして、泡だて器でクリーム状に練ります。
そこにオリーブオイルを少しずつ加え、丁寧に均一に混ざるように混ぜます。
*オリーブオイルを一度にたくさん入れると均一に混ざらない(分離した状態)になちゃいます><

2.塩とお砂糖半量を加えてよく混ぜます。お砂糖の大きな塊が残らないように、すり混ぜるようにしましょう。

3.卵黄をほぐして、2に混ぜます。ここでも均一になるように☆
PB164527.jpg

4.薄力粉・ベーキングパウダー・スパイスを合わせてふるいながら3に加えます。
時間に余裕があるときは、事前に2回くらいふるいにかけるとなおGOOD☆
PB164530.jpg

5.ゴムベラで切るように混ぜていきます。
軽く上下を混ぜ合わせたところで(まだまだ粉っぽさが残ってる段階)
チョコチップやナッツ、細かくした紅茶の葉などお好みの混ぜ物を投入♪
こねないように、とにかく切るように!
そしてたまに底を返して上下をひっくり返すようにしてやると、
「あっ、底にまだ粉が!!」ってことにならずに全体がすぐなじみますよ♪
PB164538.jpg

続きを読む
posted by ぼるこ at 19:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

只今母子手帳ケース制作中♪

先月、ネットでとってもカワイイ布を発見!!
コレコレ♪→http://www.ed-couture.com/item/7406.html

即購入し、
それ以来、その布で母子手帳ケース、作ってます☆
姫2歳10ヶ月。
第二子出産予定、ナシ。
なぜ今さら・・・と自分でも疑問に思う毎日( ̄▽ ̄;)
でも、作ってます。
がんばってます。
いろんな母子手帳を調査し、自分が収納したいものと照らし合わせ、
なおかつ自分の裁縫の技術力とも相談して
オリジナルのものを設計する・・・
これが楽しいワケで^ー^*

今日は細かいパーツを縫い合わせたので、裁縫箱の中がちょっとスッキリしました^^

表紙はこんなカンジ♪
レトロ好きのぼるこのココロをくすぐるバンビちゃま♪♪
PB164522.jpg

中身は収納力タップリ♪
家族3人分のお薬手帳を入れることを想定しております☆
PB164520.jpg

中央にあるファスナー付の中袋。
100円ショップの根菜ネットで出来てますwww
中身がすぐ分かるポケットが欲しくて作りました。
しかーし!
カッコつけて、角を丸くしたため、バイアステープが付けにくい〜〜;;
とりあえず、本縫いの前にバイアスの角にあたる部分にぐし縫い(細かいなみ縫い)してちょっとしぼってあげないといけなくて、正直、

め ん ど い ・ ・ ・

でもかわいいケースを作るため!そう思って乗り越えました!
でも、、、
しつけ縫いまでする気にはならなかった・・・
そして最初、無謀にもしつけ縫いなしで強引に縫ったら、裏側が見事に縫い目から外れていて、
結局ほぐすことに-_-;チーン
無駄にした時間、約40分。
その後、丁寧に丁寧にしつけをした次第です。^^;
急がばまわれって、こういうときに使うのね・・・
姫が寝静まったら、今度こそ、中袋完成させるぞ!!

続きを読む
posted by ぼるこ at 05:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

☆姫と洗車&紅茶のドロップクッキー☆

ちょっと前の話になりますが、なかなかおもしろいことをしました。

火曜日(11/10)、汚れに汚れた我が家の愛車を徹底的に洗車しました。
よくあるセルフのコイン洗車場は、
機械オンチなぼるこにはちょっと荷が重いし、
お金も節約したいし、
我が家の契約中の月極駐車場にて、無料で洗車いたしましたwww

もぅ!ぼるこのドケチっっ!!

バケツと5リットルポリタンクに水をくみ、
雑巾とスポンジと洗車用洗剤(ワックス入り)を小脇に抱え、
姫を連行し、いざ出陣。

姫様、洗車初体験でございます。
なかなかのヤル気を見せていただき、ぼるこも大船に乗った気持ちで洗車開始♪
PB104460.JPG

予想以上に真剣に取り組む姫・・・
イチゴ柄のおパンティがのぞいておりまする。。。
2歳にして究極のチラリズム。
PB104465.JPG

せっせと洗剤を洗い流してくれました。
PB104468.JPG


ところがどっこい、はりきり過ぎて・・・
PB104469.JPG

あ〜あ。いったん撤収。。。着替えなきゃ。
PB104471.JPG

続きを読む
posted by ぼるこ at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(C) Boruko 2009 All right reserved.
×

